前回の記事に続き。
自己受容トレが何で必要か?と言うと、その時、その時の自分の感情を感じるため。
感情を「私は~と感じてるんだ」と、ただ認めてあげる。
辛いループにハマる時、人は思考でネガティブ感情を否定し、ネガティブ感情を消そうとする。
でも根本的に私がいつもお伝えしていることは、その感情は、あって良いとまずは自分が認めること。
(ネガティブ感情はオーダーに変換するお宝の元でもあります。秘訣はマスターコースか、カウンセラー養成コースで♡)
普段からそんな感情があっても良い、と認めることで弱気な自分も受け入れることができるようになり、その感情を相手に伝えられるようになる
→現実の男性も、そんな自分を認めてくれるし話を聞いてくれる
逆に、そういった感情を消そうと必死になったり否定すると、弱気な時の自分を彼の前で隠そうとしたり、彼に上手く感情を伝えられなくなる
→現実の男性がノットセルフ化
といったことにも繋がります。
悲しい、とか寂しい、とかはオーダーに効果的に変換可能ですが、いくらオーダーを知っていても、そういった感情を彼に伝えたくなる時もあると思うんだよね。
その時に、どんな自分で、相手をどう観て伝えたいのか。
そして、何で悲しいのか。
寂しいからどうして欲しいのか。
そこを具体的に素直に分かりやすく伝える。(そこがピュアハート)
これね、読んでると、ふ~ん、、、で終わるかもしれないけど、実際相手が目の前にいたら、すぐ出来るかな??
私もずーーーーっと恋愛上手くいかなくて、こういったことを学び、知っていって、頭では大丈夫だと思っていた時期があるの。
でも実際、数年ぶりに男性を前にしたら、散々学んだことが吹っ飛んで、久々の恋愛で弱気になった自分がいたことがある。
頭で読んで理解するのと、自分事として腑に落としていくことは全然違って。
自己受容が何で大事かと言うと、頭で理解するだけじゃなくて、日々変わる心の色に、日々自分で気付くことができるからです。
毎日ネガティブ感情があっても良いんです。
それでもオーダーは通りますし、男性からも愛されますから。
(ただしエフィカシーとセルフトークが上がっていれば)
ただ、実際のコミュニケーションはナマモノなので、とても流動的。
だからこそ日々、自分の感情&心の状態、そこを「知っている」ことが凄く大事です。
自分(の心)を知らないと、相手に「どう扱って欲しいのか、素直に伝えられない」から。